このブログはNHKとは関係のない個人(私)が、NHK FMラジオで放送された「ラジオ深夜便」の一部の番組内容をメモとして残しておくことを目的としています。ほぼ毎日の内容を不定期に更新していきます。
INDEX インデックス
二宮尊徳 映画館色つき
23:00~2:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便  アンカー柴田祐規子(Shibata-Yukiko)さん
来週は4月、フレッシュマンの季節です。今年の新入社員の皆さんは厳しい風が吹いているときに社会に出て行くことに成りますが、今夜の「人生私流」のゲスト落合恵子さんには、いまだからこそ元気で居るためのヒントも伺ってまいります。
人生私流 / ミッドナイトクッキング
23:00~2:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便  アンカー松本一路(Matsumoto-Ichiro)さん
今日の東京は寒かったものの、午後まで青空が広がりました。咲き始めた桜がここ二三日の雨で躊躇していたのが、今日の柔らかな日差しでまた少し花開いたと思います。
日本列島くらしのたより / ないとエッセー / ワールドネットワーク / ”老い”を豊かに
23:00~2:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便  アンカー宮川泰夫(Miyakawa-Yasuo)さん
今夜のラジオ第一放送は11時40分からは衆議院総務委員会の平成21年度NHK予算審議の模様を放送いたします。明日の朝5時20分まで放送されます。従いまして今夜のラジオ深夜便はラジオ第一放送ではこの後11時40分で終了いたします。一方、FM放送はいつものように午前一時から朝5時まで放送今しますので、午前一時以降の深夜便はFM放送にチャンネルを合わせてお聴きくださいますようお願いします。
日本列島くらしのたより
23:00~2:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便  アンカー水野節彦(Mizuno-Sadahiko)さん
野球のWBCは日本の連覇で幕を閉じました。今日の韓国との決勝戦、テレビ観戦でも疲れたという人が大勢いました。この興奮が冷めるには少し時間がかかりそうですね。
日本列島くらしのたより / ないとエッセー / ワールドネットワーク / 健康百話
23:00~2:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便  アンカー葛西聖司(Kasai-Seiji)さん
今日、タクシーに乗って気づいたことがあります。19日東京都内は大変混雑しました。昨日までの3連休前の木曜日、そして5・10払い日前の日、さらに年度末。混みますよね。そして今日も独特の状況があって混んだようです。午前中はガラガラだったんだそうです。なぜかというとWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が放送されていたから。そして午後からは妙に混んでいるんだとタクシーの運転手さんはおっしゃるのです。それは「卒業式のシーズンで、地方から車で出てきて、交差点で迷ってカーナビを見ている」から、とプロフェッショナルならではの分析でした。
日本列島くらしのたより / ないとエッセー / ワールドネットワーク / 朗読
23:00~2:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便  アンカー明石勇(Akashi-Isamu)さん
今日、三回目の東京マラソンが行なわれました。少し風が強く、途中で雨が降るととうあいにくの天気ではありましたが、東京の中心部に3万5千人のランナーが参加して行なわれる市民参加のスポーツとして人気が高まるばかりです。申し込みは7倍を超えているということなのでマラソンの人気には驚くばかりです。抽選で外れた方もいつかは参加できることになっていて、着実に東京の春を知らせるイベントになっています。フルマラソン参加の97%が完走したのも驚きです。
ないとガイド
23:00~2:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便  アンカー榊寿之(Sakaki-Toshiyuki)さん
今日はぽかぽか陽気でした。ソメイヨシノも開花が発表されました。これから全国あちこちで開花の便りが聞けそうですね、
人生私流 / ミッドナイトクッキング
23:00~2:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便  アンカー西橋正泰(Nishihashi-Masahiro)さん
日本列島くらしのたより / ないとエッセー / アジアリポート
23:00~2:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便  アンカー迎康子(Mukai-Yasuko)さん
ワールド・ベースボール・クラシックで今日は日本がキューバに勝ちました。これで準決勝の進出が決まりました。なんども聴く方も居るでしょうが、嬉しい話は何度あってもいいですよね。そしてイチロー選手にヒットが出てよかったですね。皆がイチロー選手の活躍を待っていました。
日本列島くらしのたより / ないとエッセー / ワールドネットワーク / 大人の旅ガイド / ”老い”を豊かに
23:00~2:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便  アンカー川野一宇(Kawano-Kazuie)さん
暖かくなると動物達の動きも活発になってきます。自宅近くで虎のような黒い縞のある太った猫によく出会います。今日も出会いましたので、「また会ったね」と言いましたら、一瞬動きをとめてこちらを見ておりました。「二三回会ったくらいじゃ友達にしてやらないよ」とでも言うように私の目の前をゆっくりと横切っていきました。
日本列島くらしのたより / ないとエッセー / ワールドネットワーク / 大人の旅ガイド
23:00~2:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便  アンカー須磨佳津江(Suma-Katsue)さん
暖かくなりましたね。東京渋谷の今の気温は13度近くあります。桜の開花のニュースも南から届いています。東京の桜は蕾が膨らみつつあるところ。硬かった空気がふんわりと感じられるのは、桜の蕾がすこし色づいてきたからかもしれません。
日本列島くらしのたより / ないとエッセー / ワールドネットワーク / 健康百話
23:00~2:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便  アンカー遠藤ふき子(Endoh-Fukiko)さん
暑さ寒さも彼岸まで、と言う言葉通り随分暖かくなりました。今日、近くの公園の雑木林でウグイスの声を聞きました。まだ練習をしているような声もありました。もう少しするとどの鳥も綺麗に「ホーホケキョ」と鳴くようになるのでしょうね。
日本列島くらしのたより / ないとエッセー / ワールドネットワーク / 朗読
