このブログはNHKとは関係のない個人(私)が、NHK FMラジオで放送された「ラジオ深夜便」の一部の番組内容をメモとして残しておくことを目的としています。ほぼ毎日の内容を不定期に更新していきます。
INDEX インデックス
二宮尊徳 映画館色つき
3:00~4:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便 にっぽんの歌こころの歌 Japanese Sweet Songs
アンカー Anchor 遠藤ふき子(Endoh-Fukiko)さん

     ♪曲目 playlist♪
  1. ビューティフル・ネーム  ゴダイゴ 作詞 奈良橋陽子 訳詞 伊藤アキラ 作曲 タケカワユキヒデ 編曲 ミッキー吉野  昭和54年 1979
  2. クラリネットこわしちゃった(クラリネットをこわしちゃった)  ダーク・ダックス 日本語詞 石井好子 フランス民謡
  3. 夕日が背中を押してくる  NHK東京放送児童合唱団 作詞 阪田寛夫 作曲 山本直純 昭和62年 1987 (昭和38年 1968)
  4. 北風小僧の寒太郎  大倉正丈(おおくら・まさたけ)、コロムビアゆりかご会 作詞 井出隆夫(山川啓介) 作曲・編曲 福田和禾子(ふくだ・わかこ) 昭和49年 1974
  5. 南の島のハメハメハ大王  上條恒彦 作詞 伊藤アキラ 作曲 森田公一 NHK みんなのうた 昭和51年 1976
  6. 赤鬼と青鬼のタンゴ  尾藤イサオ 作詞 加藤直 作曲 福田和禾子(ふくだ・わかこ) 昭和52年 1977
  7. コンピューターおばあちゃん  酒井司優子(さかいし・ゆうこ)ドラム以外のすべての演奏:坂本龍一、ドラム:高橋幸宏 作詞・作曲 伊藤良一 編曲 坂本龍一 昭和56年 1981
  8. 宗谷岬  ダ・カーポ 作詞 吉田弘 作曲 船村徹 編曲 青木望 昭和51年 1976
  9. しあわせのうた  榊原郁恵(さかきばら・いくえ) 作詞 木下龍太郎 作曲 高井達雄(たかい・たつお) 昭和59年 1984
  10. 秋唄  大江千里 作詞・作曲 大江千里 平成10年 1998
  11. 月のワルツ  諌山実生(いさやま・みお) 作詞 湯川れい子 作曲 諌山実生 平成16年 2004
  12. 小さな木の実  ペギー葉山 作詞 海野洋司 作曲 ビゼー 昭和47年 1972
深夜便の歌

  秋日傘  中西保志(なかにし・やすし) 作詞 康珍化 作曲 都志見隆 


  • クラリネットをこわしちゃった」の曲名で知られていますが、NHKの『みんなのうた』では「を」が抜けていて「クラリネットこわしちゃった」で登録されています。また、今回の放送でこの歌の途中に掛け声の様に繰り返される"オ・パッキャマラード"の意味をフランス語でちょっと調べてみました。原文のフランス語では、"Au pas, camarade"で、意味は「一緒に進もう、同士よ」なんだそうです。そういえば、小生が小学校の時にエスペラント語を好きな教師が「エスペラント語では『やあ、友達よ』という呼びかけで『カマラード』と言うんだ」と教えてくれたことがありました。フランス語から来てたんですね。おそらくこれからもまったく役に立たないだろうエスペラント語の単語を私の記憶に刻んでくれたあの先生のことを思い出しました。それではたのしい「クラリネットをこわしちゃった」をどうぞ。"Au pas, camarade"のところでフランス人のアーティストが行進のジェスチャーをするところにもご注目。(小生)

3:00~4:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便 にっぽんの歌こころの歌 Japanese Sweet Songs
アンカー Anchor 住田功一(Sumida-Koichi)さん

     ♪曲目 playlist♪
  1. 誰も知らない  楠トシエ 作詞 谷川俊太郎 作曲 中田喜直 昭和36年 1961
  2. クラリネットをこわしちゃった  ダーク・ダックス 日本語詞 石井好子 フランス民謡 昭和38年 1963
  3. あさいちばんはやいのは  ボニー・ジャックス 作詞 阪田寛夫 作曲・編曲 越部信義 昭和39年 1964
  4. ついてないときのうた  中山千夏、デューク・エイセス 作詞 山中恒(やまなか・ひさし) 作曲 佐藤勝 昭和44年 1969
  5. それ行け3組  西六郷少年少女合唱団 作詞 桑嶋賢二 作曲 中村秀子 編曲 岩河三郎 昭和46年 1971
  6. 小犬のプルー  作詞 林権三郎 作曲 柳沢剛 昭和47年 1972
  7. 赤い花白い花  ビッキーズ 作詞 中林三恵 作曲 中林三恵 昭和51年 1976
  8. ドラキュラのうた  クニ河内、東京放送児童合唱団 作詞 小黒恵子 作曲・編曲 クニ河内 昭和50年 1975
  9. 虫歯のこどもの誕生日  みなみらんぼう 作詞・作曲 みなみらんぼう 編曲 千代正行 昭和53年 1978
  10. コンピューターおばあちゃん  酒井司優子(さかい・しゅうこ:東京放送児童合唱団)、ドラム以外のすべての演奏 坂本龍一、ドラム:高橋幸宏 作詞・作曲 伊藤良一 編曲 坂本龍一 昭和56年 1981
  11. ヒロミ  原田潤 作詞 伊藤アキラ 作曲 平尾昌晃 昭和55年 1980
  12. ありがとうさようなら  中井貴一、吉田直子(東京放送児童合唱団) 作詞 井出隆夫(山川啓介の本名) 作曲・編曲 福田和禾子(ふくだ・わかこ) 昭和60年 1985
  13. 一円玉の旅がらす  晴山さおり(はれやま・さおり) 作詞 荒木とよひさ 作曲 弦哲也 編曲 池多孝春 平成2年 1990
  14. グラスホッパー物語  高見のっぽ、コーラス:ちびっこバッタ雑唱団 作詞 高見のっぽ 原案・作曲 松本俊明 編曲 宮川彬良 平成17年 2005
深夜便の歌

   ハンドル    BEGIN (ビギン) 作詞・作曲 比嘉栄昇


  • それ行け3組」は住田アンカーも触れていましたが、放送では実写が使われていました。小生もよく覚えています。曲を作った世田谷区立烏山北小学校6年3組の児童と担任の先生が出演していました。歌詞の中で「100ボルトなんてこわくない」と出てきますが、これは商用電力の AC100VOLT のことではなく、担任の先生が悪いとこをした子供に与えるバツのひとつです。先生が子供のこめかみに握り拳をあててグリグリとやるあれで、「怖くない」なんて言い放つ自分と同年代の子供達の元気の良さにスカッとしたものでした。教師と子どもたちの間に信頼関係があって成り立つ「バツ」であるとこは映像からも伝わってきました。世田谷区立烏山北小学校、実は小生の住んでいるマンションから自転車で50分位のところに有ります。この記事をアップしたら行ってみようかな。(小生)
  • 「コンピュータおばあちゃん」は最初の放送映像にサブリミナル(動画の中に数コマ別の画像フレームを挟むこと)やフラッシュ、パカパカ(画像フレームとブラックフレームを交互に入れること)が多用されていたので、その後修正されていたようです。気のついた方がその比較をしていました。感心しました。(小生)

    それで久しぶりに聴き比べです。この曲は最初はNHKのテレビ番組「あなたのメロディー」に(おそらく子供向けの曲として)投稿されて編曲・小田啓義、歌・コスミック・インベンションという女性ドラマーの方がやっていて、その映像と演奏がありました。明らかにコード(和音)の種類が少ないのと、子供向けにシンプルなコード進行になっています。映像の途中で作者の伊藤良一さんの姿が放映されています。(小生)

    次は映像の修正前(左)と修正後(右)の比較です。音源はみんなのうたで放送されたもので、レコード発売されています。アレンジはYMOの坂本龍一さんです。大人でも聞けるサウンドになっています。(小生)

3:00~4:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便 にっぽんの歌こころの歌 Japanese Sweet Songs
アンカー Anchor 遠藤ふき子(Endoh-Fukiko)さん

     ♪曲目 playlist♪
  1. 手のひらを太陽に  大和田りつこ 作詞 やなせたかし 作曲 いずみたく (昭和38年 1963)
  2. クラリネットをこわしちゃった  ダーク・ダックス 日本語詞 石井好子 フランス民謡
  3. 五匹の仔ブタとチャールストン:五匹のこぶたとチャールストン(Shimmy shake)  森みゆき 日本語詞 漣健児(さざなみ・けんじ) composed by Malkin Norman Sidney words by Morgan Freddy 昭和47年 1972(1961)
  4. 恋するニワトリ  谷山浩子 作詞・作曲 谷山浩子 編曲 岡崎倫典 昭和63年 1988(昭和60年 1985)
  5. 勇気一つを友にして  山田美也子 作詞 片岡輝 作曲 越部信義
  6. くいしんぼうのカレンダー  長谷川直子&ひばり児童合唱団 作詞 仲倉重郎 作曲 中田喜直
  7. コックのポルカ  天地総子&ひばり児童合唱団 作詞 阪田寛夫 作曲 山本直純
  8. 赤鬼と青鬼のタンゴ  尾藤イサオ 作詞 加藤直 作曲 福田和禾子(ふくだ・わかこ) 昭和52年 1977
  9. 月のワルツ  諌山実生 作詞 湯川れい子 作曲 諌山実生
  10. 大きな古時計(My Grandfather's Clock)  平井堅 訳詞 保富康午(ほとみ・こうご) 作詞・作曲 Henry Clay Work (1962)(1876)
  11. 料理記念日  ル・クプル 作詞 藤田恵美 作曲 藤田隆二 編曲 佐橋佳幸 平成6年 1994
  12. きっとしあわせ  しゅうさえこ 作詞 しゅうさえこ 作曲 杉本真人 平成5年 1993
  13. 一円玉の旅がらす  晴山さおり(はれやま・さおり) 作詞 荒木とよひさ 作曲 弦哲也 編曲 池多孝春 平成2年 1990
深夜便の歌
  でも好きだよ  野口五郎 作詞 松井五郎 作曲 森正明 編曲 都啓一 平成26年 2014


