このブログはNHKとは関係のない個人(私)が、NHK FMラジオで放送された「ラジオ深夜便」の一部の番組内容をメモとして残しておくことを目的としています。ほぼ毎日の内容を不定期に更新していきます。
INDEX インデックス
二宮尊徳 映画館色つき

ふるさと・郷愁の歌 お好み民謡集 の記事(8件ごとに表示)

<< Prev Page Next Page >>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3:00~4:00 にっぽんの歌こころの歌
   アンカー 宇田川清江さん

 ♪曲目♪
1.江差追分  芳村君男
2.津軽じょんから節  佐藤善郎
3.秋田おばこ  加藤貞子
4.会津磐梯山  梅若
5.磯節  高塚利子

6.越中おわら節  宇部正子
7.郡上節  神谷美和子
8.安来節  宇部正子
9.長崎ぶらぶら節  佐藤松千恵
10.鹿児島おはら節  神谷美和子

深夜便の歌
 船旅 小椋佳

今回の特集は民謡だったので、民謡研究家、竹内勉さんの思い出を書いてみます。竹内さんはNHKラジオ第一放送、水曜16:05からの「ラジオほっとタイム 日本の民謡」を担当していました。残念なことに、その番組は今年の三月で終了しました。昭和52年から始まったので約30年続いたことになります(当時の番組名は「午後のロータリー」)。ご本人の収集した貴重な音源を放送し、歯に衣着せぬ解説が聞きたくて、現代の民謡がさほど好きでない小生もよく聴いていました。そのなかには竹内さんが収録していなければ歴史から消えてしまったであろう民謡も多数あり、その活動には頭が下がります。

こちらには民謡歌手と民謡のCDデータベースがあります。
日本の民謡~CDで聴く故郷の唄 日本の民謡~CDで聴く故郷の唄
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。