このブログはNHKとは関係のない個人(私)が、NHK FMラジオで放送された「ラジオ深夜便」の一部の番組内容をメモとして残しておくことを目的としています。ほぼ毎日の内容を不定期に更新していきます。
INDEX インデックス
二宮尊徳 映画館色つき
3:00~4:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便 にっぽんの歌こころの歌 Japanese Sweet Songs
アンカー Anchor 後藤繁栄(Gotoh-Sigeyoshi)さん

     ♪曲目 playlist♪
  1. バレンタイン・キッス  国生さゆり with おニャン子クラブ 作詞 秋元康 作曲 瀬井広明 編曲 佐藤準  昭和61年 1986
  2. なんてったってアイドル  小泉今日子 作詞 秋元康 作曲 筒美京平 編曲 江藤雅樹 昭和60年 1985
  3. ドラマティック・レイン  稲垣潤一 作詞 秋元康 作曲 筒美京平 昭和57年 1982
  4. Good-Bye 青春  長渕剛 作詞 秋元康 作曲 長渕剛 編曲 瀬尾一三  昭和58年 1983
  5. 愛が生まれた日  藤谷美和子(ふじたに・みわこ)・大内義昭(おおうち・よしあき) 作詞 秋元康 作曲 羽場仁志 編曲 萩田光雄 平成6年 1994
  6. 川の流れのように  美空ひばり 作詞 秋元康 作曲 見岳章 編曲 竜崎孝路 平成元年 1989
  7. お袋の袋  橋幸夫 作詞 秋元康 作曲 都志見隆 編曲 若草恵 平成6年 1994
  8. 海雪(うみゆき)  ジェロ 作詞 秋元康 作曲 宇崎竜童 編曲 多田三洋・鈴木豪 平成20年 2008
  9. 恋するフォーチュンクッキー  AKB48 作詞 秋元康 作曲 伊藤心太郎 編曲 武藤星児 平成25年 2013
深夜便の歌

   ハンドル    BEGIN (ビギン) 作詞・作曲 比嘉栄昇


  • 国生さゆりさんがデビューした当時、彼女がインターハイ短距離に出場した経験があり、100mを12秒8のタイムだったことがキャッチコピーの一つとして使われていました。小生も中学時代に陸上をやっていましたが、100mを12秒台では走れませんでした。(小生)
  • バレンタイン・キッス」、「Good-Bye 青春」、「恋するフォーチュンクッキー」は2006年以降のラジオ深夜便では初めて放送されたようです。(小生)
  • 恋するフォーチュンクッキー」は楽曲は、2013年のいわいる『AKB4総選挙』の1位を獲得した指原莉乃(さしはら・りの)さんがセンターポジションを務めています(下の画像の女性)。AKB48の設立の初期で彼女がNHK所属教育テレビの番組に出演していたことがありました。資格試験の解説とその内容をクイズ形式で進めていくような番組で、お笑いコンビの「猿岩石」の有吉さんと週一で4週間に渡って回答者として回答していましたか、1番組で三択問題を5題回答していて、全て間違えていました。同時に出演していた有吉さんもその間違いぶりに驚いていました。3択で20問全て間違える確率は (2/3)^20=0.0003 0.03% ですからめったに無いですね。(小生)

    というわけで、「恋するフォーチュンクッキー」です。なかなか良く出来た楽曲です。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://radioshinyabin.blog71.fc2.com/tb.php/6753-cfef8a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
