このブログはNHKとは関係のない個人(私)が、NHK FMラジオで放送された「ラジオ深夜便」の一部の番組内容をメモとして残しておくことを目的としています。ほぼ毎日の内容を不定期に更新していきます。
INDEX インデックス
二宮尊徳 映画館色つき
3:00~4:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便 にっぽんの歌こころの歌 Japanese Sweet Songs
アンカー Anchor 二宮正博(Ninomiya-Masahiro)さん

     ♪曲目 playlist♪
  1. 自転車にのって  高田渡 作詞・作曲 高田渡 編曲 早川義夫 昭和46年 1971
  2. ごあいさつ  高田渡 作詞 谷川俊太郎 作曲 高田渡 編曲 早川義夫 昭和46年 1971
  3. 銭がなけりゃ  高田渡 作詞・作曲 高田渡 編曲 早川義夫 昭和46年 1971
  4. 系図  高田渡 作詞 三木卓(みき・すぐる) 作曲 高田渡
  5. フィッシング・オン・サンデイ  高田渡 作詞・作曲 高田渡 昭和51年 1976
  6. おなじみの短い手紙  高田渡 日本語詞 木島始 lyrics by Langston Hughes music by Herbert Kingsley 編曲 早川義夫
  7. 鎮静剤  高田渡  作詞 Marie Laurencin(マリー・ローランサン) 日本語詞 堀口大學 作曲 高田渡
  8. くつが一足あったなら(Goodnight, Irene:グットナイト・アリーン)  高田渡 日本語詞 高田渡 written by Huddie Ledbetter, John Lomax
  9. 夕暮れ  高田渡 作詞 黒田三郎・高田渡 作曲 高田渡
  10. 生活の柄  高田渡 作詞 山之口貘 作曲 高田渡 編曲 早川義夫
  11. 私の青空(My Blue Heaven)  高田渡 日本語詞 堀内敬三 lyrics by George Whiting, music by Walter Donaldson (昭和3年 1928)
深夜便の歌

   ハンドル    BEGIN (ビギン) 作詞・作曲 比嘉栄昇


  • 自転車にのって」の出だしに添田唖蝉坊(たぶん)の弾き語りが入っています。(小生)
  • 現代詩のそうそうたる作品に高田渡さんが曲を付けて歌にしています。谷川俊太郎、三木卓、黒田三郎、山之口貘、高校の現代国語で紹介されて読みました。当時は本当に発表されて20年以内の現代詩でした。番組の中でも触れていましたが、再評価されて良いミュージシャンです。最近、「小室等の音楽夜話」というテレビ番組に高田渡さんが出演した時の映像が放送されていました。高田渡さんは今でもお元気かと思っていたら、2005年に亡くなっていました。56歳でした。もう少し長く歌声を聞きたかったです。(小生)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://radioshinyabin.blog71.fc2.com/tb.php/6775-cd9daa5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
