このブログはNHKとは関係のない個人(私)が、NHK FMラジオで放送された「ラジオ深夜便」の一部の番組内容をメモとして残しておくことを目的としています。ほぼ毎日の内容を不定期に更新していきます。
INDEX インデックス
二宮尊徳 映画館色つき
3:00~4:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便 にっぽんの歌こころの歌 Japanese Sweet Songs
アンカー Anchor 明石勇(Akashi-Isamu)さん

     ♪曲目 playlist♪
  1. 蘇州の夜  李香蘭(山口淑子) 作詞 西條八十 作曲・編曲 仁木他喜雄 昭和16年 1941
  2. 夜霧の馬車  李香蘭(山口淑子) 作詞 西條八十 作曲・編曲 古賀政男 昭和16年 1941
  3. 乙女の祈り  李香蘭(山口淑子) 作詞 西条八十 作曲 伊藤宣二(いとう・せんじ) 編曲 仁木他喜雄 昭和16年 1941
  4. 迎春花(インチュンホウ)  李香蘭(山口淑子) 作詞 西條八十 中国詞;白文会 作曲 古賀政男 編曲 仁木他喜雄 昭和17年 1942
  5. 浜辺の歌  李香蘭(山口淑子) 作詞 林古渓 作曲 成田為三 (大正2年 1913)
  6. 荒城の月   李香蘭(山口淑子) 作詞 土井晩翠 作曲 滝廉太郎 昭和17年 1942
  7. 夜来香(YE LAI XIANG:イエライシャン)(中国語)  李香蘭(山口淑子) 作詞・作曲 黎錦光(aka 金玉谷:Lee Dhing Kwang:リー・チン・クァン) 日本語詞 佐伯孝夫 昭和19年 1944
  8. 想い出の白蘭  山口淑子 作詞 佐伯孝夫 作曲 服部良一 昭和25年 1950
  9. Beyond the Reef(珊瑚礁の彼方に)  山口淑子 composed by Jack Pitman (1949)
  10. 蘇州夜曲  山口淑子 作詞 西條八十 作曲 服部良一 昭和28年 1953(昭和15年 1940)
深夜便の歌

  花恋文(はなこいぶみ)  水森かおり 作詞 松井五郎 作曲 南こうせつ 編曲 佐藤準 平成27年 2015


  • ネットで李香蘭を調べながら録音した番組を聴いていたら「日劇七廻り半」の写真が見つかりました。日劇ビルと同じくらいの高さの隣にあった朝日新聞社のビルから撮影されたもののようでした。七廻り半どころではなく、「十重二十重」と表現したほうが数的にはあっています。1941年(昭和16年)の2月11日、紀元節でお休みで冬とはいえ関東の抜けるような晴天の日に数千人の人が李香蘭の公演チケットを買うために並んだんだそうです。チケットを買えなかった人の中には騒ぎ出す人もいて、終いには警官隊か消防の放水で追い散らしたそうです。李香蘭を見ずに水だけかぶって帰ってきた人は年取ってから良い思い出になったことでしょう。(小生)
  • 山口淑子さんの歌う「Beyond the Reef(珊瑚礁の彼方に)」なかなか良かったです。初めて聴く山口淑子さんのハワイアンでした。2番の歌詞の英語による歌もきれいな発音でした。思わず録音したmp3を二度聞きしました。美人に似つかわしい甘い歌声です。(小生)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://radioshinyabin.blog71.fc2.com/tb.php/6876-748be445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
