このブログはNHKとは関係のない個人(私)が、NHK FMラジオで放送された「ラジオ深夜便」の一部の番組内容をメモとして残しておくことを目的としています。ほぼ毎日の内容を不定期に更新していきます。
INDEX インデックス
二宮尊徳 映画館色つき
3:00~4:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便 にっぽんの歌こころの歌 Japanese Sweet Songs
アンカー Anchor 石澤典夫(Ishizawa-Norio)さん

     ♪曲目 playlist♪
  1. 白い色は恋人の色  ベッツィ&クリス 作詞 北山修 作曲 加藤和彦 編曲 若月明人 昭和44年 1969
  2. 初恋の人に似ている  トワ・エ・モア 作詞 北山修 作曲 加藤和彦 編曲 青木望 昭和45年 1970
  3. ドゥー・ユー・リメンバー・ミー  YUKI(岡崎友紀) 作詞 安井かずみ 作曲 加藤和彦 編曲 加藤和彦 1980
  4. 不思議なピーチパイ  竹内まりや 作詞 安井かずみ 作曲 加藤和彦 編曲 加藤和彦・清水信之  昭和55年 1980
  5. だいじょうぶマイ・フレンド  広田玲央名 作詞 安井かずみ 作曲 加藤和彦 昭和58年 1983
  6. 愛・おぼえていますか  飯島真理 作詞 安井かずみ 作曲 加藤和彦 編曲 清水信之 昭和59年 1984
  7. 妖精の詩(ようせいのうた)  アグネス・チャン 作詞 松山猛 作曲 加藤和彦 編曲 馬飼野俊一 昭和48年 1973
  8. メロディ  西田ひかる with 加藤和彦 作詞 きたやまおさむ 作曲 加藤和彦 編曲 加藤和彦 平成8年 1996
  9. カフェ・ル・モンドのメニュー  加藤和彦とそのグループ 作詞 松山猛 作曲 加藤和彦 編曲 加藤和彦とそのグループ 昭和44年 1969
  10. あの素晴しい愛をもう一度  加藤和彦と北山修 作詞 北山修 作曲 加藤和彦 編曲 葵まさひこ 昭和46年 1971
深夜便の歌

  心は哀しいものですね  森昌子 作詞 松井五郎 作曲 浜圭介 編曲 若草恵 平成27年 2015 10月21日発売予定


  • 加藤和彦さんの歌の最初の出会いは「水虫の唄」でした。小生の子供の頃、母親が頑固な水虫にかかっていて、風呂上がりや寝る前に田舎の病院の匂いの定番である「石鹸クレゾール水溶液」に足を浸していました。毎日大変だなあと子供心に気の毒には思いましたが「水虫の唄」を歌って笑わすほどの知恵はまだ自分にはむありませんでした。ちなみに、その母親の水虫は70過ぎた頃からほとんど無くなったみたいです。「年取ったから水虫もよりつかなくなったねぇ」と以前笑いながら話していました。(小生)

  • 岡崎友紀さんはTBS系列のテレビドラマ「おくさまは18歳」で主演に抜擢されて人気者になりました。放送の翌日には、小生が小学校へ行くと学年のちがう近所の友だちからそのドラマの話題を聞かされました。岡崎友紀さんはとても可愛いなあとは思いましたが、そんなに入れ込んでドラマを 見たような記憶はありませんでした。(小生)
  • 竹内まりやさんのデビュ~は慶応大学に在籍中で、最初はアイドル系として売りだされました。声質が特徴的でした。「不思議なピーチパイ」は4曲目のシングルレコードだったんですね。デビュー曲かと思っていました。(小生)
  • 今放送されているNHKの朝ドラ「朝が来た」の主題歌「365日の紙飛行機」はネットで検索すると「あの素晴しい愛をもう一度」によく似ているという書き込みが見つかります。小生はキーが違うし、そんなには似ていないと思うのですが...。(小生)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お聞きしたいことが
10月19日(月)の23時台に深夜便で流れたクラリネットのミュージカル、ジャズ風曲のタイトルってわかりますか?
ご存知でしたら教えてください。
ら行から始まる曲名だったような気がするのですが。。。
2015/10/20(火) 09:27 | URL | 勇 #-[ 編集]
曲名ほか わかりました
Verril Keen(Robert Kuhn, Bob Keene)(Clarinet)(バリール・キーン)他の名前はソングライターの時に使っています。曲名は「Lilly's Back」 Album:An Afternoon Affair(1996)より でした。
YouTubeにはありませんでした。Allmusicで少しだけ試聴できます。
http://www.allmusic.com/album/an-afternoon-affair-mw0000081772
2015/10/26(月) 23:36 | URL | くろあしまる #VWFaYlLU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://radioshinyabin.blog71.fc2.com/tb.php/6970-c8879c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
