このブログはNHKとは関係のない個人(私)が、NHK FMラジオで放送された「ラジオ深夜便」の一部の番組内容をメモとして残しておくことを目的としています。ほぼ毎日の内容を不定期に更新していきます。
INDEX インデックス
二宮尊徳 映画館色つき
3:00~4:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便 にっぽんの歌こころの歌 Japanese Sweet Songs
アンカー Anchor 遠藤ふき子(Endoh-Fukiko)さん

     ♪曲目 playlist♪
  1. ビューティフル・ネーム  ゴダイゴ 作詞 奈良橋陽子 訳詞 伊藤アキラ 作曲 タケカワユキヒデ 編曲 ミッキー吉野  昭和54年 1979
  2. クラリネットこわしちゃった(クラリネットをこわしちゃった)  ダーク・ダックス 日本語詞 石井好子 フランス民謡
  3. 夕日が背中を押してくる  NHK東京放送児童合唱団 作詞 阪田寛夫 作曲 山本直純 昭和62年 1987 (昭和38年 1968)
  4. 北風小僧の寒太郎  大倉正丈(おおくら・まさたけ)、コロムビアゆりかご会 作詞 井出隆夫(山川啓介) 作曲・編曲 福田和禾子(ふくだ・わかこ) 昭和49年 1974
  5. 南の島のハメハメハ大王  上條恒彦 作詞 伊藤アキラ 作曲 森田公一 NHK みんなのうた 昭和51年 1976
  6. 赤鬼と青鬼のタンゴ  尾藤イサオ 作詞 加藤直 作曲 福田和禾子(ふくだ・わかこ) 昭和52年 1977
  7. コンピューターおばあちゃん  酒井司優子(さかいし・ゆうこ)ドラム以外のすべての演奏:坂本龍一、ドラム:高橋幸宏 作詞・作曲 伊藤良一 編曲 坂本龍一 昭和56年 1981
  8. 宗谷岬  ダ・カーポ 作詞 吉田弘 作曲 船村徹 編曲 青木望 昭和51年 1976
  9. しあわせのうた  榊原郁恵(さかきばら・いくえ) 作詞 木下龍太郎 作曲 高井達雄(たかい・たつお) 昭和59年 1984
  10. 秋唄  大江千里 作詞・作曲 大江千里 平成10年 1998
  11. 月のワルツ  諌山実生(いさやま・みお) 作詞 湯川れい子 作曲 諌山実生 平成16年 2004
  12. 小さな木の実  ペギー葉山 作詞 海野洋司 作曲 ビゼー 昭和47年 1972
深夜便の歌

  秋日傘  中西保志(なかにし・やすし) 作詞 康珍化 作曲 都志見隆 


  • クラリネットをこわしちゃった」の曲名で知られていますが、NHKの『みんなのうた』では「を」が抜けていて「クラリネットこわしちゃった」で登録されています。また、今回の放送でこの歌の途中に掛け声の様に繰り返される"オ・パッキャマラード"の意味をフランス語でちょっと調べてみました。原文のフランス語では、"Au pas, camarade"で、意味は「一緒に進もう、同士よ」なんだそうです。そういえば、小生が小学校の時にエスペラント語を好きな教師が「エスペラント語では『やあ、友達よ』という呼びかけで『カマラード』と言うんだ」と教えてくれたことがありました。フランス語から来てたんですね。おそらくこれからもまったく役に立たないだろうエスペラント語の単語を私の記憶に刻んでくれたあの先生のことを思い出しました。それではたのしい「クラリネットをこわしちゃった」をどうぞ。"Au pas, camarade"のところでフランス人のアーティストが行進のジェスチャーをするところにもご注目。(小生)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://radioshinyabin.blog71.fc2.com/tb.php/7042-82801d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
