このブログはNHKとは関係のない個人(私)が、NHK FMラジオで放送された「ラジオ深夜便」の一部の番組内容をメモとして残しておくことを目的としています。ほぼ毎日の内容を不定期に更新していきます。
INDEX インデックス
二宮尊徳 映画館色つき
3:00~4:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便 にっぽんの歌こころの歌 Japanese Sweet Songs
アンカー Anchor 住田功一(Sumida-Kohichi)さん

     ♪曲目 playlist♪
  1. 春よ、来い   松任谷由実 作詞・作曲 松任谷由実 編曲 松任谷正隆 平成6年 1994
  2. NHK大河ドラマ「花の乱」主題曲  NHK交響楽団 作曲 三枝成彰(さえぐさ・しげあき) 平成6年 1994
  3. 愛が生まれた日  藤谷美和子(ふじたに・みわこ)・大内義昭(おおうち・よしあき) 作詞 秋元康 作曲 羽場仁志 編曲 萩田光雄 平成6年 1994
  4. 空と君のあいだに  中島みゆき 作詞・作曲 中島みゆき 編曲 瀬尾一三 平成6年 1994
  5. Take Me Home, Country Roads(カントリー・ロード:故郷へ帰りたい)  Olivia Newton-John(オリビア・ニュートンジョン) written by John Denver/Bill Danoff/Taffy Nivert 1976(1971)
  6. さよならなんて云えないよ 小沢健二 作詞・作曲・編曲 小沢健二 平成7年 1995年
  7. Cute or Beauty(キュート・オア・ビューティー)  LINDBERG 作詞 渡瀬マキ 作曲 川添智久 編曲 須貝幸生・神長弘一・LINDBERG 平成6年 1994
  8. Morning Glory(モーニング・グローリー)  中村幸代 作詞・作曲・編曲 中村幸代 平成7年 1995年
  9. 風たちとの出逢い  手使海ユトロ(てしかい・ゆとろ) 作曲 手使海ユトロ 平成7年 1995年
  10. 遥かな人へ  高橋真梨子 作詞 高橋真梨子 作曲 松田良 編曲 岩本正樹 平成6年 1994
深夜便の歌

  バード  谷村詩織 作詞 谷村詩織 作曲 前山田健一 編曲 三宅一徳 平成27年 2016 1月5日発売


  • 春よ、来い」は NHK朝の連続テレビ小説の主題歌でした。主人公を安田成美さんと中田喜子が続けて演じました。確か脚本家の橋田壽賀子さんの半生を描いたものだったと思います。(小生)
  • 「花の乱」の曲になかにし礼さんが歌詞をつけてアレンジを変え、都はるみさんがシングル「花の乱」をリリースしています。(小生)
  • 愛が生まれた日」は日本テレビの連続ドラマ『そのうち結婚する君へ』の挿入歌でした。 (小生)
  • 愛が生まれた日」を藤谷美和子さんとデュエットしている大内義昭さんは去年2015年の5月22日に食道がんで亡くなられました。2014年にガンがみつかり、治療をしながら音楽活動を続けていました。55歳でした。小生とほぼ同い年です。(小生)
  • 空と君のあいだに」は日本テレビ系ドラマ『家なき子』主題歌でした。 (小生)
  • (Take me home) Country roads(カントリー・ロード:故郷へ帰りたい)はジブリのアニメ映画『耳をすませば』(1995年)の主題歌(日本語訳詞:鈴木麻実子 補作詞:宮崎駿 編曲:野見祐二 歌:本名陽子)に用いられました。小生、このアニメの舞台に設定されている多摩市聖蹟桜ヶ丘に1988年ころ住んでいました。歌詞に出てくる『~丘をまく 坂の道』は自転車ではなかなかきついものが有りました。(小生)
  • 中村幸代さんの Morning Glory(モーニング・グローリー) は、平日の午前8:35から始まるNHKTV番組「生活ほっとモーニング」(平成7年1995年)のテーマ曲です。2010年から「生活ほっとモーニング」の後番組として「あさイチ」が放送されています。(小生)
  • LINDBERGの「Cute or Beauty(キュート・オア・ビューティー)」はフジテレビの朝のニュース番組「めざましテレビ」の初代オープニングろテーマ曲だったそうです。(小生)
  • 風たちとの出逢い」はTBSのテレビ番組「世界ウルルン滞在記」メインテーマでした。(小生)
  • 遥かな人へ」は1994年2月に開催されたリレハンメル冬季オリンピックのNHKで放送されたテーマ曲でした。(小生)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://radioshinyabin.blog71.fc2.com/tb.php/7148-cec3465b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
