このブログはNHKとは関係のない個人(私)が、NHK FMラジオで放送された「ラジオ深夜便」の一部の番組内容をメモとして残しておくことを目的としています。ほぼ毎日の内容を不定期に更新していきます。
INDEX インデックス
二宮尊徳 映画館色つき
3:00~4:00JST NHK Radio Program: "RADIO SHINNYABIN"
ラジオ深夜便 にっぽんの歌こころの歌 Japanese Sweet Songs
アンカー Anchor 川野一宇(Kawano-Kazuie)さん

     ♪曲目 playlist♪
  1. 星の流れに  菊池章子 作詞 清水みのる 作曲 利根一郎 編曲 大久保徳二郎 昭和22年 1947
  2. 相呼ぶ歌  霧島昇、菊池章子 作詞 西條八十 作曲 古賀政男 昭和15年 1940
  3. 母紅梅の唄(ははこうばいのうた)  菊池章子 作詞 清水みのる 作曲 利根一郎 昭和24年 1949
  4. 浅草物語  菊池章子 作詞 島田馨也 作曲 大久保徳二郎 昭和28年 1953
  5. 春の舞妓  菊池章子(きくち・あきこ)、(セリフ:若尾文子:わかお・あやこ) 作詞 萩原四朗 作曲 大久保徳二郎 昭和29年 1954
  6. 岸壁の母  菊地章子 作詞 藤田まさと 作曲 平川浪竜(ひらかわ・なみりゅう) 編曲 長津義司 昭和29年 1954
  7. リンゴの唄  霧島昇、並木路子 作詞 サトウハチロー 作曲 万城目正 編曲 仁木他喜雄 昭和21年 1946
  8. 可愛いスイートピー  並木路子 作詞 サトウハチロー 作曲 万城目正(まんじょうめ・ただし) 昭和21年 1946 
  9. 真珠の月  並木路子 作詞 野村俊夫 作曲 竹岡信幸 昭和25年 1950
  10. バナナ娘  並木路子 作詞 サトウハチロー 作曲 万城目正 昭和25年 1950
  11. 陽気なカナリヤ娘  並木路子 作詞 門田ゆたか 作曲 原六郎 昭和27年 1952
  12. 森の水車  並木路子 作詞 清水みのる 作曲 米山正夫 昭和26年 1951(昭和17年 1942)
深夜便の歌

  欅ストリート  トワ・エ・モワ  作詞 芥川澄夫 作曲 白鳥英美子 編曲 渡辺雅二


  • リンゴの唄」は日本で戦後映画の第1号『そよかぜ』(1945年〈昭和20年〉10月10日公開、松竹大船)の挿入歌として発表されました。昔、民放のBS番組で並木路子さんが出演している番組をたまたま見ていると、「リンゴの唄」のエピソードをいろいろ語っていました。それによると、敗戦後2ヶ月もたたないうちに映画を封切り予定だったので、挿入歌の「リンゴの唄」は撮影に間に合わなくてアフレコ(並木路子さんのソロバージョン)にしてあとで音をかぶせたんだそうです。それで映画の中で「リンゴの唄」を歌っているシーンでは藤山一郎さんの「丘を越えて」を歌っていたんだそうです。ご本人が完成した映画を見たとき「あら、意外と口の様子がアフレコの歌と合ってるものねぇ」と思った、と語っていました。(小生)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://radioshinyabin.blog71.fc2.com/tb.php/7328-3a808898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
